地域にお住まいの皆様へ

暮らしの中で地域に眼を向けてみると、様々な活動が行われていることに気付きます。
公園・道路の清掃や花植え、生活に役立つ講習会、防犯パトロールなど。これらの活動は、地域の皆さんの声や行政からの依頼を受けて、町会が主体的に行っているものです。
あたなも身近な課題の解決や親睦行事などを担っている町会の活動に参加して、住みよいまちづくりを目指しましょう!

町会が所有している「中里会館」
集会や会議等に活用しているほか、
葬儀会場として利用できます

上馬東町会ではこんな活動を行っています

地域の安全のために活動しています

空き巣やひったくりなどの被害を防ぐために防犯パトロール、あいさつなどの声かけ運動、防犯灯の設置・維持管理を行っています。また交通安全運動により地域の安全を守っています。

災害に強いまちづくりを目指します

万一の災害に備えて、実戦的な防災訓練や避難所訓練を行っています。また消火器などの配置を示した防災マップを作り各家庭に配布。スタンドパイプやAEDの配置。さらに、災害時の要介護者支援に取り組んでいます。

災害に強い町を目指しています。

災害に備えて防災訓練や消火訓練を行い、消火器や消火栓の配置などを示す防災マップを全家庭に配付。また、防災倉庫には、非常食の若干量の備蓄や初期消火活動に必要なスタンドパイプなどを備えています。

身近な情報を提供しています

振り込め詐欺や悪質な訪問販売など犯罪情報、検診など健康に関する情報、ボランティア活動や高齢者の趣味を生かした活動を回覧板や町会の掲示板でお知らせしています。

きれいな町を作ります

公園・緑道などを清掃、公園には花を植え快適に利用できるようにしています。ごみの減量リサイクルにも努めています。

楽しい行事を開催しています

人々の交流は、地域活動をスムーズに進めるうえで重要です。祭り、少年野球、親睦旅行、ラジオ体操、詩吟、カラオケ、囲碁、将棋、高齢者のランチ招待など交流の場があります。

社会福祉に協力しています

共同募金・歳末たすけあいなどの募金活動、商店街のイベント等に参加し売り上げを寄付しています。また町会が所有・運営している「中里会館」は集会や会議などに活用しているほか、葬儀の会場としてご利用できます。

会費はこのように使用しています。

町会の活動費用は、町会員の会費で賄われています。会費は1世帯あたり月額200円以上です。
事業所は1事業所あたり月額1000円以上、1年分を一括払いとしていただきます。

皆様から納めていただいた町会費は、町会の活動や快適なまちづくりを進めるために、有効に使用しています。

例えば、会費2,400円(月額200円×12ヶ月分)の使いみち

会の基礎的運営費
(会館運営費含)
898円
防犯に関ずる事業138円
防災・防火に関ずる事業343円
生活環境整備に関する事業197円
交通安全に関する事業92円
社会福祉に関する事業331円
敬老に関する事業144円
青少年に関する事業86円
その他171円