区域は、野沢三丁目全域。環状7号線沿い、龍雲寺通りと駒沢通りの間の東側です。

野沢3丁目町会のあらまし

中丸小学校、龍雲寺を中心に碁盤の目の様に整備された、住宅の多い町です。古くから住んでいる方も多く、落ち着いた町です。子供から、お年寄りまで安全・安心・住みよい町をモットーに、会長以下役員一同励んでおります。

会長よりお願い

私たちの町会は、昭和36年に野沢東部照明会として発足し、その後現在の町名名に変更、令和3年には創立60周年を迎えました。令和2年度の総会で前会長の亀井歌子氏は相談役に就かれ、私が8代目会長に選出されました。諸先輩方が築き上げた町会を引継ぎ、安全・安心で環境がよく、住民同士の心の通い合い、大震災等の非常時にはお互いに助け合う町を目指して、役員の方々と共に努力する所存でございます。町会の目的は、自分たちが暮らす町を少しでも良くすることにあると考えます。そのために、自分たちで解決できる問題は、自分たちで解決する必要があると思いますが、これは町会の役員だけでできることではありません。一般の町会員の皆さまが、町会の活動に参加していただくことが不可欠であると考えます。何とぞご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

会長 田中知継

主な活動

防災活動

スタンドパイプによる消火訓練を春・秋各2回実施。救急救命訓練(心肺蘇生・AED)および三角巾による応急手当訓練を年1回実施。
中丸小学校避難所運営訓練を、下馬六丁目町会と合同で年1回実施。
防災ウォーキングを年1回実施。防災関連講習会(段ボールトイレの作り方等)を開催。防災関係諸団体が開催するセミナー・研修会・講習会等を受講、様々な防災訓練に参加。他町会の防災活動・訓練を見学。環七の龍雲寺駐車場内に防災倉庫を設置、防災用品を備蓄・管理。今後、炊き出し訓練を実施予定。スタンドパイプ・救急救命訓練・防災ウォーキング等は世田谷消防団第12分団のご協力のして開催しています。
町会の防災活動は、事前に回覧板・掲示板でお知らせいたしますので、ぜひご参加をお願いいたします。大災害のとき、消防車は間に合わないかもしれません。私たちの町は私たちの手で守りましょう。

防犯活動

防犯カメラを、野沢公園2台 南原公園1台、龍雲寺と中丸小との間に1台、テット―広場前に1台設置し、犯罪の抑止として役立てています。

防犯パトロール

役員がちょとおしゃれをして、回っています、高齢者とは思えません、お役に立っていることを励みにしています。月8回4班に分かれて実施しています。お会いしましたらお声掛けしてくださいますと、大変嬉しくなります。

清掃活動

役員を中心に、環七沿いと龍雲寺通りを清掃しています。又龍雲寺様より、お茶とお菓子のご接待があり、おしゃべりタイムとなり、楽しい一時を過ごしています。春と秋に実施、お声が掛かったら気軽にご参加ください。若い方の参加お待ちしています。

高齢者福祉活動

緑の会、ミニデイを支援しています。月2回開かれます。 毎回15〜20名の参加が有ります。どなたでも〈60歳以上〉参加自由です。お待ちしております。

会費:500円、昼食、おやつ付き
日時:10:00〜14:00 月2回
開催日:1か月前に決定 プリント配布
会場:デイホーム中丸地下研修室 5486-7400

健康づくり活動

ラジオ体操を野沢公園で毎朝6時30分より月曜〜日曜日開催、お休みは12月28〜1月3日迄7日間のみ、雨降りはお休み、平均45人の方の参加が有ります。参加自由です。 又夏休みは子供達と、10日間カードを配布して楽しみます。タオル他をお配りします。

年間行事

町会・中丸会合同「新年会と旅行会」

中丸会クラブ紹介

書道クラブ

加藤衛先生を迎え、お互い人生経験豊富、和気あいあい、硯、筆、持参。お茶菓子付き、気楽に筆に親しみましょう。

場所:野沢3丁目町会 中丸会事務所2階
日時:毎月第1第3土曜日月2回 13:30〜16:00
会費:月51,000円

手芸クラブ

東日本大震災の支援活動として、小学生が巾着袋がないとの連絡がありボラティアを通じ、大船渡婦人部へお送りし、ささやかですがお役にたてました。お好きなものを作って下さっても結構です。会の終了後のお茶が楽しみです。

会場:デイホーム中丸地下研修室
日時:毎月3回毎週月曜日 13:30〜15:00
会費:月500円

カラオケクラブ

元気の源は、声を出すこと。楽しく皆で集まることを、モットーにして、クラブを立ち上げました。柿の木坂パレスの1階のスナックをお借りして本格的なカラオケセットで、開催しています。 すぐに人が集まり、盛況の元、進行中です。平均2曲〜3曲楽しめます。お茶は無料、お替り自由です。楽しいですよ。是非ご参加下さい。

会場:しゃんぶる三 柿の木坂パレス1階 野沢3-4-18
日時:毎月第1・第4火曜日 14:00〜16:00
会費:月1000円

麻雀クラブ

麻雀パイを寄付して下さる方が有り、頭の体操とボケ防止の為、すぐに始めました。初心者からベテランまでおられ、親切に教えてくださいます。お待ちしています。

会場:野沢3丁目町会・中丸会事務所1階
日時:毎月4回毎週金曜日 13:00〜16:30
会費:月1000円

ご質問・ご相談・ご入会ご希望の連絡先

田中会長:3424-3539
事務所:3414-4049(中丸園)