地域にお住まいの皆様へ

暮らしの中で地域に目を向けると、さまざまな活動が行われていることに気付きます。
公園・道路の清掃や花植え、祭や防災訓練、交通安全運動、防犯・防災パトロール、社会福祉などの活動は地域の皆さんの声や行政からの依頼を受けて、町会が行っているものです。
あなたも、身近な課題の話合いや、親睦行事などに参加し、明るく住みよいまちづくりを目指してみませんか!

上馬西町会 会長 下山芳男

上馬西町会では、こんな活動を行っています

地域の安全のために活動しています。

交通量の多い246号線、環状7号線が庁内を通っている西町会では交通安全、防犯の備えが必要です。春、秋の交通安全週間にはテントを設営して交通安全のPR、町内のパトロール、年末には火の用心の巡回を行います。

災害に強いまちづくりを目指します。

災害に備えて駒沢小学校、駒沢中学校、三軒茶屋小学校での防災訓練(地震体験、避難所運営、消火器、水や非常食の供給など)に積極的に参加しています。町内では初期消火に有効なスタンドパイプ3基を備えました。

身近な情報を提供しています

日々の生活のなかでいろいろな事が起きています。振り込め詐欺などの犯罪情報、健康診断など健康に関する情報、防災のことや区からの大事なお知らせなどを回覧板、町会掲示板などでお知らせしています。

きれいな町をつくります

町会のゴミゼロデーでは多数の方々の参加があります。また、駒沢大学駅周辺で行われる放置自転車、ごみ捨て防止クリーンキャンペーンなどにも参加して町の美化を推進、以前よりごみが少なくなり、町もきれいになってきました。

いろいろな行事を行っています。

日頃地域の人びとが交流することは、円滑な地域活動をすすめていく上で大切です。町会では、新入学児童、新成人、敬老のお祝いをします。月々のカラオケ同好会や、ウォーキング(歩こう会)、青少年レクリエーション、町会の日帰りバス旅行など楽しい行事を行っています。

社会福祉に協力しています。

赤い羽根共同募金、歳末たすけあい・地域支えあい募金などの募金活動、日本赤十字社、社会福祉協議会などの事業活動に協賛、協力をしています。

会費はこのように使用しています。

皆様から納めていただいた町会費は、町会の活動や快適なまちづくりを進めるために、会費1,800円(月額150円)は下記のように役立てられます。

会の運営396円
広報活動55円
防犯に関する事業27円
交通安全に関ずる事業50円
防災に関する事業315円
敬老に関する事業252円
青少年に関ずる事業63円
日赤社資・共同募金201円
予備費252円
関係団体負担金189円
合計1,800円
(平成24年度)

町会活動のお手伝いをしてくださる方を募集しています!!

町会活動を安定的に運営していくためには、地域の皆さんのご協力が不可欠です。このページをご覧になり、町会活動に興味を持たれた方は、お気軽にご連絡ください。皆さんのご協力を心よりお待ちしております。