赤堤一丁目町会の概要

私たちの町「赤堤一丁目」は、南西が小田急線経堂駅北側に位置する北沢川緑道、北が赤堤通り、東が東急世田谷線で囲まれた地域です。
東には河田保育園、デイサービス「ほとめき」、西には赤堤小学校、赤堤生涯学習センター、と子供からお年寄りまでの幅広い年齢層が居住する文教地区です。又、世田谷区では珍しいほぼ碁盤の目に整備された緑多き町並みになっています。
赤堤一丁目町会では、先人から受け継いだ赤堤一丁目を更に良くし、子孫に残すまちづくりを理事・役員・会員が一体となって行政、関係団体、近隣町会、近隣商店街等と連携し、子供からお年寄りまで絆を大切にした「文化福祉部・保健環境部」活動をとおし健康で楽しく、「防犯交通部・防災防火部」活動から発災時に共助で対応できる安心安全なまちづくりに取り組んでいます。

河田会長挨拶

「安全安心の促進とアメニティの向上」を理念とする赤堤1丁目町会。 素晴らしい町並みと景観の赤堤。快適なコミュニティには、文化の意識高い方々が住み、社会正義・倫理道徳の向上、福祉教育芸術を大切にする方向があります。
  その快適なコミュニティの維持と推進の基幹となる町会活動は、会員の皆様の中から選ばれた役員の熱心で誠実な活動によるものであり、民主的組織運営・活動から、年々活動範囲が広がり内容も向上していると考えます。
  特に、皆様の生命財産を守る防犯防災活動は一段と拍車がかかり、人々の交流を促進する「絆」事業も活発に展開しております。
  行政各位のご指導ご支援と合わせ、安心して住み子どもを育てられる赤堤。生涯を委ねられる町を目指しております。

平成23年3月吉日 赤堤一丁目町会 会長 河田惠量

町会部局

防犯交通部

防犯・交通安全活動の推進と協力

防災防火部

防災・防火活動の推進と協力

保健環境部

保健衛生活動及び景観環境の確立

文化福祉部

文化・福祉の支援振興

町会組織

町会年度事業計画

町会前年度事業報告

主な活動詳細

隔月発行の「赤堤一丁目ニュース」でも、ご覧いただけます。

会議

年一回の総会及び臨時総会、月一回の理事・役員会を実施し、町会活動の事業計画、事業報告等、運営実施、総会承認等をし、活動しています。 皆さんから活発な意見が出され、活動に反映されています。総会へご参加いただき、様子をご覧になってください。

赤堤小学校での総会のひとこま

防犯交通部(防犯・交通安全活動の推進と協力)

赤堤一丁目14番、バス通りに面した朝日屋酒店前に毎週金曜日(20:00~21:00)に集まり、子供たちも参加して町会内の防犯・防火、ゴミ拾いのパトロール活動をしています。年末は歳末警戒パトロールを毎日行っています。 大人から子供まで一緒に日常会話を交わし、楽しく行っています。是非、町会の防犯・防火・ゴミ拾いに参加し、より良い街づくりを一緒にしませんか?

大人から子供、ワンちゃんも参加です
平成22年5月27日警視庁、東京防犯協会連合会から「感謝状」を頂きました。

防災防火部(防災・防火活動の推進と協力)

赤堤小学校で赤小避難所運営委員会が主催で赤堤1~2丁目町会、赤堤3丁目自治会、会員住民が合同で「赤小避難所運営訓練」を実施しました。
総務情報担当、避難所担当、給食・物資担当、救護・衛生担当に分かれそれぞれの役割を確認し訓練しました。今後は避難所訓練の前後の発災型対応型訓練、復興プラン作成へと万全の仕組み作りへと発展させる予定です。皆さんのご協力をお願します。

非常用トイレ設置訓練です。災害時には電気・水道のインフラが損傷した場合、大事な施設となります。
スタンドパイプセットの40mmホースは65mmに比し反動が少なく、子供、女性でも扱えます。

保健環境部(保健衛生活動及び景観環境の確立)

町会会員の保健衛生の為、予防ワクチン接種への公費助成を求める陳情書署名活動をしました。
町会内の景観環境の確立の為、デベロッパーとの話し合い等の活動を実施しました。

文化福祉部(文化・福祉の支援振興)

町会のお年寄りを対象とした「バス旅行」を実施しました。皆さん、お元気で楽しく会話をし、一日を過ごせました。又、子ども会を対象とした、「スイカ割り大会」を開催しました。町会の方のご協力を頂いたホームコンサート「サウンドスケープIN赤堤」、町会以外から多くの方が集まる「六所の森コンサート」、地区当番交代時期に合わせ行われる「赤堤一丁目交流会」での映画鑑賞等、顔見知りとなる活動を行いました。

★次回の予定は、町会年度計画、回覧版で随時ご案内いたします。今回参加できなかった方は次回の参加を町会会員一同お待ちしています。

バス旅行の全員写真
緑陰子ども会のスイカ割り大会のひとこま

赤堤ニュース

赤堤一丁目ニュースを隔月に発行しています。